【体験談】SBI Visaデビット 不審な引き落としについて電話してみた結果

Tags

1.起きたら届いていた身に覚えのない引き落としメール

【デビットカード】ご利用のお知らせ(住信SBIネット銀行)
利用加盟店 : YAHOO!JAPAN YAHOO! JAPAN
引落通貨:JPY
引落金額:1200.00

普段利用しているクリックポストの引き落としなら「YAHOO」となっている
寝ている間に引き落とされていたので買い物をしたわけではない
YAHOO JAPANが2つ並んでいるのは怪しい感じがした

2.住信SBIウェブサイトの明細が怪しい
サービス名:デビット
確定状態:未確定

普段のYahooウォレットの引き落としではサービス名は「Yahooウォレット〇〇〇」となっていた
デビットとだけ表示されているのはまたまた怪しい

3.Yahooウォレットの明細に該当する請求がなかった
4.Yahooショッピングの注文履歴を表示できない不具合が発生していた

私「不正利用かもしれないので、とりあえず未確定で保留できませんか?」
住信SBIサポート「確定は店側で行う処理なので出来かねます」

私「明細のサービス名が、普段のYahooの引き落としと違います」
住信SBIサポート「未確定状態なのでデビットと表示されています」

私「YAHOO!JAPAN YAHOO! JAPANは本物のYahooで間違いありませんか?」
住信SBIサポート「こちらでも加盟店名の確認しか出来ないため、本物かどうかは分かりかねます」

私「どうすればよいのか?」
住信SBIサポート「Yahooにこのような引き落としがあった事をお伝え下さい、デビットカードの一時停止も可能です」

ご不明な請求が発生している場合は、Yahoo!ウォレットの請求明細をご確認ください。
請求明細は、ご利用月の翌月 11日の更新を行っております。
1月ご利用分の請求明細をご確認いただく場合は、2月 11日以降にご確認ください。

ここで当時は9日だったので、先月分の請求がまだYahooウォレットの明細に載っていない事に気が付く

先月、ヤフオクのゆうパック(おてがる版)600円を2件利用していた事を思い出す
不正利用ではありませんでした、めでたしめでたし
Yahooショッピングの不具合は偶然タイミングが被っただけでした

※現在のヤフオクでは送料を差し引いた額が売上金に反映される方式になったため、後から送料引き落としは基本的にはありません