実は言ってなかった! 漫画やアニメの名言まとめ

『火垂るの墓』
正しいセリフは「これおはじきやろ、ドロップちゃうやんか」
「節子、それドロップやない。おはじきや。」は作中で使われたものではない

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
アニメ第5話のサブタイトルであり、アルのセリフではない

『宇宙戦艦ヤマト』
真田志郎のセリフと思われているが、作中では一度も使われていない
ヤマト2(TV版)の「たぶんこんなこともあろうと思ってアステ ロイドリングにエネルギーの吸収装置をセットしておいた」が広まった原因という説がある

『ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)』
作中では一度も使われていない
2ちゃん(5ちゃんねる)のなんJ(なんでも実況J板)で流行したコピペに使われているセリフ
後にPUBG MOBILEで、水瀬いのり(チノの声優)の「うるさいですね…」というボイスが登場した


『まちカドまぞく』
作中では一度も使われていない
千代田桃が言いそうなセリフとしてネット上で流行したもの

『名探偵コナン』
アニメ版の予告で使用されている
原作では一度も使われていない

『ドラゴンボール / Dragon Ball』
アニメの予告編で使われたセリフ
原作やアニメ本編では一度も使われていない

『北斗の拳』
定番のセリフと思われがちだが、原作では一度しか使われていない

『機動戦士ガンダム』
定番のセリフと思われがちだが、作中では1度しか使われていない

『紅の豚』
正確なセリフは「飛ばねえ豚はただの豚だ」
「飛べない豚はただの豚だ」とは言っていない

『ルパン三世』
このセリフが初めて使われたのは、劇場版の『ルパン三世 ルパンVS複製人間』
初登場後は頻繁に使われているが、初期から使われていたセリフではない

『巨人の星』
ちゃぶ台返ししているイメージが強いが、作中でちゃぶ台返しをしたのは一度だけ